Scanning Party

書類のデータ化

Minimalism

ロサンゼルスからコロラドに引っ越す際、なるべく書類も整理してきましたが、
それでも3箱は書類…
そこで、スキャニング・パーティーをして書類の箱を一箱まで減らしました。

スキャニング・パーティー(Scanning Party)とは、
The minimalistがおすすめする、写真や書類をデータ化すること。
パーティーと名前が付いていると、「友達を呼んで楽しくできるから」とのこと。
The minimalist: Photo-Scanning Party

私の場合、一人でScanning Partyをしました…。

ビジネス関係の書類はほとんどデータ化。

・銀行の明細書は銀行のウェブサイトからダウンロードできるものは
 全てダウンロードをして、できない物はスキャン!
・レシートは全てスキャン
・過去の個人ビジネス書類も全てスキャン
・Tax Returnの書類は過去7年分を残して、処分。

他にも個人の必要な書類はスキャン。
・ビザの書類
・カレッジの書類
でも、国や州が発行した正式書類はなるべくキープ
(期限が切れているモノは念のためスキャンして処分)

スキャニング・パーティーをした感想は、
時間はかかりましたが、書類が一箱になったのはかなり嬉しい!

引っ越す前に書類をチェックした際は、
思ったよりいらない書類が結構あったので、
めんどくさいかもしれませんが、一度一気に書類のチェックをおすすめします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA