ランニングの続け方

Life

なんでも三日坊主の私ですがランニングはつづけています。
3日坊主の私でもできたランニングの続け方のコツをまとめました。

1, 目標を立てる
2, 記録をつける
3, 習慣化する

上記はどんな事にも言えますが、
上記をランニングに当てはめて私がやっている事を書いていきますね。

1, 目標を立てる。
私が真面目に走り始めたのは、LAマラソン完走を目標に立ててから。
マラソン完走の為にトレーニングを始めて、マラソンを完走してからも、
他の目標を立てて走り続けています。
今の目標は去年と同じ、週3回のランニングを続ける事。

2, 記録をつける
目標を達成するに当たって記録付けは重要なところです。
基本的に記録付けは苦手な私ですが、私が使用しているランニングAppのおかげで、今週は目標をクリアできているか、今週は目標更新何周目か、ランニングタイムなど自動的に記録が付けられるのでかなり重宝しています。記録を確認する事によって、「今週はもう一回走らなきゃ」とか「今週で今年は何キロ走っているか」とか当たり前の事ですが現状を確認できる事によって、続ける励みになります。

3, 習慣化する
習慣化していてしまえば、続けるのはラクなものです。日曜日の朝のランニングは私の習慣です。
ハッキリ言ってここは少々難しいところですが、1,2を元に走る続ければランニングは習慣化されます。

以上が私のランニングを続けるコツです。
今年は、上記のルールに従って、メディテーションも始めました。
今のところ15分のメディテーションを毎日続けています。

他にもランニングを快適に続ける工夫があるので、こちらも今後書いていきますね。
Happy Running!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA