Chevrolet Voltと車の選び方

Life

ショーンが車を買い替えました。

2015_3_26ChevroletVolt

こちらChevrolet Volt

去年くらいから前の車の故障が多く、修理の回数が増えていくばかりだった為、
前の車が売れるうちに買い替える事に!

今年の頭くらいから真剣にリサーチ。ショーンがね…。
重視したのはやっぱり燃費!
その他、リセールバリューとか、
実際に乗っている人のレビューとか
試乗した時の乗り心地とか、
ハッチバック、4ドアなど
まぁ〜いろいろですね…。

試乗したのは
Subaru XV Crosstrek Hybrid
Toyota PriusV
Lexus ct200h
Chevrolet Volt
全部ハイブリット車です。

まず、Subaru
デザインもいいし、乗り心地も良かったけどパワーが足りなかったかなぁ〜。

Toyota PriusV
乗り心地もパワーもあって良い、
Vはプリウスの中でも一番大きいので私達の求めているサイズ的にも最高!
でも、大きいだけにお値段も高い…。

lexus ct200hは乗り心地もパワーあって良い!さらにサウンドシステムがまぁ〜良い事、良い事!
でも、内装がショーンには小さい気が…。ハンドルと体が近い。
そして、さすがレクサス!高いね〜。

最後はChevrolet Volt。
こちらはショーンが一番気にしていた車で
実際、試乗すると心配していた車内の大きさも広いし、パワーもある!
そして何よりもいいのが電気とガソリンを自分で操作できるとこ!
日産リーフの様に電気オンリーだと長距離運転ができないので、
Voltは充電がなくなったらガソリンでも運転ができるのがいい!
Plugin hybridっと言うらしい。
プリウスでもplugin hybridがあるのですが、
プリウスにしなかったもう一つの理由として
私もショーンもみんなと同じが嫌な人…。
どこを見てもプリウスだらけのLAでプリウスに乗りたくないかも?
っていうのもあったりします。
それにショーンは広い駐車場で自分の車を探すのが苦手なので
プリウスだらけでどれが自分の車か分からなくなると思う…。

他にもHONDAのフィットとかいろいろ迷ったけど、
Chevrolet Voltに決定!
でもこちらもお値段が高いんです!
なので、中古にすることに。

この中古を探すのも大変!ショーンがね…。
基本、車のディーラーはどこもレビューが悪いため
良いディーラーを探すのも一苦労。

一件いい所をみつけたのがアナハイムにあるディーラーで
Chevrolet Voltを得意としている様子。
問い合わせたら、最近Chevrolet Voltは人気が出てきて、
市場にだすとすぐに売り切れてしまうとのこと。
(これ本当でChevroletオフィシャルのディーラーに行った時も
売り切れで試乗するのに入荷待ちしました。)
ウェブサイトにリストされていた車も問い合わせたときにはもう売れちゃっていました。
なので、新たにいいのが入荷したら連絡をもらえるようにして
入荷したら速攻見に行きました!
そして、選んだのが上の写真のやつ!
本当はこちらも何人か興味を持っている人がいて見学したいと連絡があった車。
でも早い者勝ちなのでこちらを買ってしまいました。
同じ時間に他のお客さんもいたけど幸い違う色を買っていました。

前の車はその場でトレード。
そして、頭金を少しだして後はローン。
あぁ〜ローンの始まりです。
私の車は今年で払い終わるけどねっ!!

で、肝心の充電ですがっ!
結婚式の時に買ったら延長コードとさらに一つ買い足して
無事アパートのパーキングで充電!
なので、ガソリンスタンドとは当分おさらばっ!

新車じゃないので、少々傷等あるけど、
2年落ちのワンオーナーで約半額のお値段なので結構満足!

今回ショーンの車リサーチで学んだことは、
・ハイブリット車でも全てが燃費がいいとは言えない。
・Plugin hybridでも全ての車がカープールOKではない。
・リセールプライスが車によってものすごく違う!
 (私のJeepラングラーはリセールバリューが結構高かったよ〜!)
・最新の車はやっぱり快適!
以上!
でも、私は自分の好きなクラシック・トラックorデロリアンを
次の為に探そうと思います。
燃費が悪くても、快適じゃなくても…。
やっぱり夢はデロリアン!っとつくづく思いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA