LA Marathon当日

Running

さて、マラソン当日です。
マラソン当日は3時に起床。

2015_3_16LAmarathon9
コレ↑レース着

4時すぎには家を出て、サンタモニカへ。
サンタモニカで出発地点であるドジャース・スタジアム行きのシャトルに乗ります。

まぁ〜この時点ですごい人!シャトルに乗るまで30分くらいかかった!!
すでに疲れる…。

ドジャース・スタジアムに着いたら、早速車イスの人たちがスタート!
それからどんどんみんなスタートしていきます。
私とショーンは1マイル13分のグループで待機。

ここまできたら特に緊張もなく膝の不安のみ。
列が動き始めて、さぁ〜スタート。

2015_3_16LAmarathon8

スタートラインには今回LAマラソン親善大使である有森裕子さんが
LA市長と同じ壇上にいるのを見かけました。

でっ、スタートして速攻倒れ込んでいる人を見かけビビるっ!!!

スタートからみんなすごい早さで走り始めるけど
私はなるべく自分のペースを保って走りました。
これは30km練習の経験から最初に体力を使うと後半本当に走れないと学んだので
1マイル13分をキープ。

それからハリウッド当たりまでは普通に走り続けたのですが、
半分まできたら、あと半分もあるのかぁ〜っと真面目に26マイル(42km)が遠く感じてきて、
何度も脚がつりそうになり、
ここからストレッチをしたり、歩く回数を増やして速度を一気に下げてしまいました。
脚をつって歩けなくなるよりましっ!と判断。

20マイルまでいったら1マイル、1マイルが遠い!!!!
1マイルごとにサインが出ているのですが、
なかなかサインが出て来ないんです!

応援してくれる人も「あともう少しだからぁ〜」っと言ってくれているけど
あと少しがめちゃめちゃきつい!

一番きつかったのは21~24マイル!
暑くなってくるし、脚はいつもつりそうな状態だし!
でも、25マイルまで行ったら、あと1マイルなら脚もなんとかなる!と思い
ペースを上げて走り、海が見えた瞬間うれしくて、
また速度を上げて、ゴールに向かって走り、
ショーンと一緒にゴール!!!!

ちなみに、ショーンとは最初は一緒に走っていたのですが
途中、離れては出くわし、離れては出くわしで、
最後は一緒に6時間5分でゴールをしました。

2015_3_16LAmarathon7

私の目標であったメダルをゲット!!
最高に嬉しかったぁ〜!

不安だった膝も持ちこたえてくれて本当によかったぁ〜。

そして、待ちに待った、ビアガーデンへ。
リストバンドを昨日のコンベンションセンターでもらっていたので
すんなりビアガーデンへ入場し
すんなりビールをゲット。もちろんフリーね!

2015_3_16LAmarathon6

あっというまに飲み干しました!

これで初のフルマラソンは終了!
本当に辛かったけど、目標のメダルがもらえたし、
フルマラソン完走は2015年度の目標でもあったので、
今年の目標が一個クリアになってホッとしました。

来年もやるか!?と言ったら疑問ですが
とりあえず少しの間は完走の喜びを味わっていようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA